《 宝箱の中の「絵画」たち 》

我が心の〈癒し〉の「本」「音楽」「映画」「アート」——

これらは【深い深い心の平穏】を私にプレゼントしてくれます。

 

そう、この4つは——〈空間〉や〈時間〉を超越し、

いつでもどこでも《癒しの世界》に誘ってくれるのです。

 

そして、ふと気づくと〈秋〉は始まったばかり

〈秋〉・・・・・・〈秋〉といえば「芸術の秋」ですネ!

 

ということで今回は「芸術」についてを

気の向くまま感情が赴くままに語っていきたいと思います。

 

 

【 絵画への誘い 】

「芸術」といっても様々なジャンルがありますが——————

いちばん好きなのは「絵画」!  その中でも「洋画」です!

 

なぜなら「色彩と空間の魔術師」たちが、

見る者を 《 「創造」と「情緒」と「感性」の世界 》へと

トリップさせてくれるからです。

 

私の場合はそれが海外の「絵画」の場合が多く——————

気が付くと「洋画」へと目が吸いつけられてしまうんです。

 

 

【 好きな画家 】 

ルネサンス期〉では「ボス」「ダヴィンチ」「ラファエロ

バロック美術〉からは「レンブラント」や「フェルメール」などの

オランダ系の画家さん達がお気に入りです。  超ミーハー!(笑)

 

ロココ〉や〈新古典主義〉〈ロマン主義〉はちょっとお休み。

 

写実主義〉では————

クールベ」に夢中。

「ミレー」「コロー」などの『バルビゾン派』にも心惹かれます。

 

そして忘れちゃいけないのが「マネ」!

『笛を吹く少年』!  最高!  大好きです!

 

印象派〉の「モネ」や

後期印象派〉の「ゴッホ」も好きなんですが・・・

その前の「画家」たちへの愛がとっても大きいんです!

 

その後の————

象徴主義〉〈表現主義〉〈シュルレアリスム〉〈キュビズム

〈抽象表現主義〉~〈21世紀美術〉については「熱意」と「知識不足」で、

これからどんどん学んでいきたいところです。

 

 

とまあ、ざっとこんな感じで————

自分の大好きな「画家さん」達を挙げてみましたが

語っているうちに更なる「興味」と「熱意」が沸き上がり、

やっぱり「絵画」って[素晴らしいモノなんだ!]っていう気持ちが

体中に満ち溢れて・・・もう興奮が止まりません!

 

テンション爆上がりです! (笑)

 

まあ、こんな感じでこれからも

いろんな「絵画」や「画家さん」達のことを

徒然に語っていきたいと思います。