《 時を紡ぐ「音楽」:ポリス 》

《 我が青春の『ザ・ポリス』!! 》

思わずこう叫んでしまうくらい〈中学~高校時代〉に聞きまくっていたのが

1980年代前半のイギリスを代表するスーパーバンド「ザ・ポリス」でした!

 

ではまず「メンバー」と「アルバム」紹介を!

 

アンディ・サマーズ(g)

スチュアート・コープランド(ds)

スティング(b,vo)

これぞシンプルなスーパー・トリオですね!

 

①「アウトランドス・ダムール」(78)

②「白いレガッタ」(79)

③「ゼニヤッタ・モンダッタ」(80)

④「ゴースト・イン・ザ・マシーン」(81)

⑤「シンクロニシティ」(83)

⑥「シングルス~見つめていたい」(86)

〈ポリス〉って・・・実質6年くらいしか活動していなかったなんて意外!

 

 

《 「ポリス」との衝撃の出会い! 》

 

中学生の時、初めて聞いたのが⑤に入っている「見つめていたい」で、

 

「タン! タン!」とスチュアートのタイトでストイックな「乾いたスネア」が

正確無比に「ミディアム・テンポ」を叩き続ける中———

アンディの「アルペジオ」ギターが清流の如く流暢に「空間」を埋めていく。

そしてドッシリと心地よいリズムで低空飛行する「ベース」に乗って

僅かな甘さと懐かしい風味の琴線に響く「メロディーライン」を

「スティング」の激渋ヴォイスが厳かに滔々と歌いあげる・・・

 

「この世にこんなに良い曲があったのか!!」

 

もう一発でノックアウト!  心を・・・イや、「魂」を揺さぶられました!

 

因みにこの「見つめていたい」は英米で1位を獲得し(米では長期独占!)

モノクロでセンス良い「PV」もMTVでヘヴィー・ローテーション!!

アルバム「シンクロニシティ」も世界中で大ヒットを記録。

 

空前絶後の波にのり、飛ぶ鳥を落とす勢い、猪突猛進! 八面六臂!

 

「ザ・ポリス」が名実ともに世界を代表するロックバンドに成長し、

〈世界の頂点〉へと上り詰めた瞬間を

リアルタイムで目の当たりにすることができたのでした。超幸せ!

 

そして———ここから私の「ポリス旅」が始まるのです。

 

 

《 「ポリス旅」の始まり 》

 

よし! 「ポリス」の曲を全曲聴きたい!

ということで、時を一気に遡って

デビューアルバム「アウトランドス・ダムール」へと辿り着きます。

 

「さあ! 心して聴くぞ!」

 

期待値は最高のヴォルテージ! 

この時点で〈心のレッドライン〉を余裕で踏み越えています。

 

そして————

 

ワクワクしながら「CD」のプレイ・ボタンを押すのでした————