《 猫の「下僕」の一人語り 》 (その1)「ある朝の風景」

 

【 初めに 】

 

私の主人の名は「アズキ」。  雑種猫です。

 

(出会い〉は——ウチに迷い込んできたところを保護した次第です。

年齢は5歳。 とにかくワガママで「噛み癖」がある〈暴君王子〉。

 

そんな「アズキ」様に仕え始めてはや5年。

 

いろんな事を経験してきましたので、

そのホンの一部を

気ままにのんびりと語っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【 目覚めの恐怖 】

 

「!?」

 

得体のしれない(異様な気配〉を察知して目覚めた私。

 

枕の上の頭を左へと倒して————

ふと、真横に視線をやると・・・

薄暗い空間に2つの緑の「球体」が浮かび上がります!?

 

「ゲッ!?」

 

主人の「アズキ」がガン見している!?

 

このまま(狸寝入り)をしていても

顔面を引っ搔かれてしまうので (今まで何回も痛い目にあっている!?)

急いで「ベッド」から飛び起きます。

 

「午前5時!?」

 

時計を見るとトンデモナイ時間です。 (そりゃまだ暗いはずだよ!)

 

このまま待たせると「爪攻撃」が飛んでくるので

とりあえず急ぎ足で

「主人」に従ってダイニングへと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

【ダイニングにて】

 

そこで待っているのは「大きな机」と4脚の「イス」。

 

と! 「御主人さま」はその机上にピョコンと飛びのり腹ばいになります。

 

「さあ。撫でろ。」  

その無言の背中が・・・「下僕」の私に圧倒的な力で語りかけてきます。

 

私はおずおずと手を差し伸べて———

「御主人さま」の頭から背中を丁寧に撫でるのでした・・・。

 

こんな「朝の光景」が毎日穏やかに続いていきます。

 

〈主人〉である「アズキ」様と

〈下僕〉の「私」のいつもの何気ない「ルーティーン」。

 

そんな何気ない「心の交流」が

私に「安らぎ」と「癒し」を与えてくれるのです。     (つづく)