《 時を紡ぐ「音楽」 》

「本」「音楽」「映画」「絵画」

——この4つが私の心に「癒し」と「潤い」を与えてくれます。

ハードな一日の終わりに〈安らぎのひと時〉をもたらしてくれるのです。

 

その4つの中で今回は「音楽」にクローズアップしていこうと思います。

 

で! 「音楽」といってもいろんな〈ジャンル〉がありますが

私は《 洋楽 》一筋で―――――

「ロック」「プログレ」「ニュウー・ウエイブ」「AOR」「ハードロック」

ネオアコ」「パワーポップ」「テクノ・ポップ」などが好きですネ。

 

特に大好物は【80~85年代のUKロック】!!

 

ちょうど中学~高校生の頃に聞いていた「UKロック」への思い入れが強く、

大人のなってからもその年代の「CD」や「楽曲」を優先的に収集してます。

なんせ大人買いができますからネ! (笑)

 

その中でも特に大好きだったのが「ポリス」です。

高校時代にすべてのアルバムを集めてガンガン聞きまくりました。

 

タイトでストイックなステユワート・コープランドの「ドラム」

無限に広がる空間をふわっと彩るアンディ・サマーズの「ギター」

芯が太くどこまでもドライブする「ベース」を奏でながら

琴線に触れる抒情的なメロディーを歌い上げる「スティング」の

心に染みこむ「ミラクル・ヴォイス」!

 

どれをとって「クール」で「ホット」で「プロフェッショナル」で、

世界の頂点に君臨した超かっこいい〈スーパーバンド〉だと思います。

 

そして、その「好き」がこうじて「ポリス」の〈コピーバンド〉を組み

ただひたすらに練習していました。

 

「ポリス」を聴くたびに————

その時の「楽しかった思い出」が心にに甦ります!

その度に「熱いもの」がこみ上げてきます。

 

いや~「音楽」ってホント良いものですね!

いろんな〈サウンド〉を聞くたびに

それを聞いていた「年代」へとタイムスリップさせてくれます!

 

これぞまさに《時を紡ぐ音》!!

 

ということで、これからもいろんな「海外音楽」を

心の赴くままに語っていこうと思います。