《 心に〈柔軟剤〉投入!! 》

【 ちょこっと一休み 】

 

毎日の仕事やストレスでカチコチに凝り固まった心を

ちょこっとだけ一休みさせたい・・・

 

そんな時には

「本」「音楽」「映画」「芸術」!!

 

この4つの楽しいジャンルが私に〈癒し〉を与えてくれます!

 

てなことで!

 

自分自身の心に〈柔軟剤〉を投入!!

 

大好きなコトを徒然に語って

ちょこっと「癒しの時間」を過ごしたいと思います。

 

 

 

【 好きな作家さん:海外 】

因みにどんなモノが好きかというと————

 

「本」でいえば

本格ミステリー」が大好きで、

その中でも〈1920~60年までの海外ミステリー〉なんて超最高!

特に1930年代の「ミステリー黄金期」が大好物!

 

作家さんで言えばド定番の「コナン・ドイル」に「モーリス・ルブラン」!

〈黄金時代〉ベスト3の「エラリー・クィーン」「アガサ・クリスティー

「ジョン・ディクソン・カー」(カーター・ディクソン)がお気に入り!

 

そして「アントニー・バークリー」「ヘレン・マクロイ」

他には「オースティン・フリーマン」「ロス・マクドナルド」etc

 

 

【 好きな作家さん:日本 】

日本の作家さんでは「笠井潔」の〈哲学ミステリー〉が絶品!

三津田信三」「京極夏彦」「北森鴻」などの〈民俗学ミステリー〉も最高!

高田崇史」の〈歴史ミステリー〉には超脱帽!

そした「青崎有吾」の清々しい「論理性」に唸ります。

 

他に「柄刀一」の〈ファンタジー・ミステリー〉にもドはまりです

あと、「法月綸太郎」「周木律」の緻密感も気持ちいいです!

 

ここ最近では「白井智之」「阿津川辰海」「夕木春央」なども読んでます。

 

 

【 〈癒し〉は続く 】

このように今回は大好きな作家さんの一部を奔放に大胆に

好き放題書き綴りましたが・・・

またおいおいこれからも各「作家さん」や「作品群」についても

自分の好きなコトを語っていきたいと思います。

 

あ! 忘れてはは行けない、「音楽」「映画」「芸術」もネ!

 

ということで――――

〈癒しの時間〉はまだまだ 続いていきますyo!